レペゼン 

日々の気づき、目標設定etc

職歴の多さ、転職

「28歳の時点で4社目」

今日ふと考えたが自分の転職履歴は結構ひどいもんだなぁと思う。それこそ今の会社に入る前は後のことを考えると絶望しかなくとにかく必死に就職活動をした覚えがある。

そして今の会社に入ってもとにかく自分の過去の職歴の汚さを消すためにはということしか考えておらずとにかく長く務めることに意識がいっており毎日が苦痛だった。時がたてば悩みが変わるもので人間って勝手だなと思う。

そんな自分の経歴を簡単に記しておきます。大学は日東駒専の文系学部に1浪して入学し、新卒で印刷系の会社に営業として入社。2年強働き在職中に異業種に営業として転職。ここまではよかった。ここまでは。2社目は自分が理想としていた商材、会社だと思う。ただなんと、体調不良で2か月で逃亡、退社してしまう。頑張りすぎて、気負いすぎて追い詰められ精神的にやばかった。専門用語でいうと「逃避」にあたると思う。

会社としては全くの優良企業で諸先輩方もいい人ばかりで完全に自分の一人よがりだった。今思えば休職という手段があったのだがその時は逃げることしか頭になかった。

ここからはまさしく転落の一途。その後コピー機、携帯電話を扱う会社俗にいう営業会社で1年半(3社目)、3か月の無職期間の後今の会社(4社目)にお世話になる。3社目の就職活動の時から転職エージェントはもう使えないなと薄々感じ4社目ではハローワークのみで転職活動を行う。普通に考えればこんな職歴の奴に紹介できる企業、採用してくれう企業なんてね、、、(笑)わかるはず。

ただ話を聞いていると若いうちに同じように無駄に職歴を重ねてしまっている人が意外といることに気づいた。だからそんな人たちに少しでも希望をもってもらえるように自分の履歴書~面接のスキルを記したいと思う。