レペゼン 

日々の気づき、目標設定etc

2020-01-01から1年間の記事一覧

優待バリュー株

◎優待バリュー株 ・優待の知名度UPによる株価是正を狙う方法。 例 利回り15%→知名度upで利回り3~4%に。(株価が上昇することによる利回り低下) ここでは優待の認知度がどうしたら高まるかがポイントになる。つまり優待認知度向上のためのカタリストを考え…

現物フルインベストメントスタイルにする理由

株式投資について参考にさせていただいているmajicさんのスタイルが現物フルインベストメントで自分もこのスタイルで行きたいと思う。 majicさんは前提としてマーケットタイミングは読めないという考えをベースとして持っており自分もこの点は同じ。投資をし…

成長性バリュー株

3つ目は株価の成長性からみて割安な銘柄。 これは優待株、資産株に対して将来の成長性を期待して購入するため不確実性が高い投資と言える。 成長株バリュー投資とは具体的には将来の期待しうる成長性に対して株価が追い付いていない=現在の株価と将来期待で…

資産バリュー株

◎資産バリュー株 資産バリューとは、具体的には企業の持っている※純資産の価値と比較して割安な株の事。 ※純資産・・・株主資本(資本金、資本剰余金、利益剰余金、自己株式) その他包括利益累計額 新株予約権 被支配株主持ち分 主に上記の合計額をさす。純資…

バリュー(割安)株とは

バリュー株投資、割安株投資といっても凄く抽象的表現のため自分の考えをまとめるためにも一旦ここに整理しておく。 まず割安というからには元になる基準があるがここで言うのは「企業の本来の価値」に対して割安といことである。 これが割安を抽象的にして…

5857アサヒホールディングスの取り扱いに関して

2q決算発表が10/28日に予定されている。 現在株価、3570円、配当利回り4.48%。 1q決算は金価格の高騰から好決算を発表。2qに関しても金価格の更なる上昇~間違いなく好決算を発表するものと予想される。 1q4-6の金取引価格平均は5950円に対して7-9は6565円と…

新規投資 8101 gsiクレオス

財務面の割安性から購入。購入時pbr約、0.6倍。1q決算後pbrは0.51迄低下。 今期に関してはコロナ禍による巣ごもり需要の恩恵を受けているようで業績はまずまず。 2q決算が11月2日に発表されるに際しての今後の方向性の確認を行う。 1q決算を通過しpbrは051…

新規投資 アークランドサカモト

9842 アークランドサカモトを新規購入。 購入理由。 勢いのある企業だから。直近でHCを買収。小売り事業のかつやもコロナ禍において検討。売上高はここ数年微増傾向で今年の6月にHCを買収。 H27年(2015年)12月発表の成長戦略によると10年後(2025)には売り上…

ejホールディングス 1Q決算跨ぎ

10月12日に21年5月期1Qの決算発表予定。 ポイントは前期よりも受注高が増えていること。また営業損益を減らせているか? 売上に関しては第四四半期に偏重しているので上記がポイントになってくる。特に受注高が増えないようでは通期目標の達成が難しくなると…

銘柄の選定基準に関して

今年度(20年度 4月はじまり)の利益は9月時点(約半年)で既に60万円。この調子でいければ利回り130%は十分可能。改めて自分の方向性は間違っていなかったと確認できた。 ◆今後更なるパフォーマンス向上のために お金がなければ増やすことすらできないと気づけ…

9/19 気づき頭の整理

昨日の仕事の事で、とにかくシンプルに物事を考える。捉える。何事もシンプルイズベスト。頭のいい人はシンプルに考える。特にビジネスの最前線ではスピード勝負。複雑に考えると時間を浪費するだけで勝負に負ける。 兎に角物事をシンプルに考える、捉える。

新規投資 5857 アサヒホールディングス

過日より目を付けていたアサヒホールディングス。前期末決算発表時はコロナの影響が見通せないことから投資を見送っていたが1Qの決算は良好だったようで1Qから上方修正、増配と強気の姿勢が見受けられる。 ただそれでも予想perは9.8倍。利回りは4.69%、pbrも…

ピアズの投資判断について

13日に保有株7066の決算が発表され持ち越していた俺は見事に玉砕した。 そこで今回の保有銘柄に関する振り返りをすることで今後の投資に生かすこととする。 まず、まずかった点としては ・コロナの影響の有無を見抜けなかった点。 ここは9月決算で、今期は3Q…

ケイアイスター不動産 1Q決算

ケイアイスター不動産1Q決算発表を受けて。 ◎前期比 売上108.1% 営業利益79.1 と売り上げはこの状況下まさかの+成長と上々の出来。 営業利益は79.1%と急激な経済の冷え込みに伴う値引き販売の強化及び事業拡大による人件費の増加から大幅な-となるも6月以…

majic14

11/4コメント 1Q決算から上方修正する勢いのいいのを見つけようと思いまして。上方修正した直後は上がってしまうので、買うのは調整で下がった時を狙うため、四半期毎に四季報を見て見つける方法で十分だとも思います。

majic13

2/9 高いPER評価を受け続けるためには、企業はその業績でサプライズを出し続けなければなりません。そして、もしも業績の伸びの鈍化でも起きれば、強烈な株価下落が待ち受けてるという、実にハードな状況に置かれています。 とにかく背負ってるもの(投資…

新規エントリー

4348 インフォコム 業績は好調。チャートも右肩上がり。7月9日に上場来高値更新したのでエントリー。 perが32倍とやや高いのが気になるが。 損切ポイントは今まで通りトレンドが終わったら。もしくは業績の成長性(売り上げ)が鈍化したら。もしくは直近底値28…

今の市況について7/12現在

ここ最近日経平均は軟調だった。もっと言えば少し悲観的で売られていた。ここ連日つづくコロナの感染者増に影響を受けているのだろう。ここで金曜日のダウも下げたら一気に売られるところだったが実際は反発したので週明けからの売りは回避できたと感じる。 …

新規エントリー

2銘柄 ・ピアズ 購入単価:3078 今期は半期終了時ですでに予算比78.8%。売り上げは四半期ごとにほぼ均等に売り上げているので情報修正は必至。チャートとしては上場時が最高値で以降下がってきているが3月に底をうっている。perは21.9と成長性を考えればまだ…

新規投資 3465 ケイアイスター不動産

最近のチャートの伸びと直近の4、5月の契約数の前年対比からエントリーを行う。 現在価格の25日移動平均線の乖離率は16%。また、業績見通しの未発表から市場は成長性に対してどこまで期待しているかが全く見えないが1Qも大幅な成長をするだろうとの見立て。 …

6月の行動指針

四季報が6/26日に発売される予定なので26に購入し、26、27と通読、銘柄のピックアップに充てる。 現時点で足りない部分 ・銘柄の選定基準。120%以上の売り上げ高の成長性、低perだけで銘柄を選ぶのはレパートリーが少なすぎるし選定できる銘柄も少なすぎる。…

ベネフィットジャパン、ディーエムエス損切

・ベネフィットジャパン。5/25日に1562円にて200株購入。25日移動平均線を明確に割り込んだため1499円にて売り打診。地合いが良い中も動きが悪かったので評価されていない銘柄なのだろう。 ・ディーエムエス。 4/30日に1639円にて100株購入。5年の長期チャー…

majicまとめ12

5/22 たとえばマザーズなどの新興市場では、PERやPBRのクッソ高いのがあるじゃないですか。それとか、業績や財務の数字関係なく材料で上がっているやつとか。あれだと、予想通りの業績でも上がるのか下がるのかもうわかんないじゃないですか。つまり負けるパ…

エフナン流株式投資術まとめ

〇長期的に株価を変動させるものには ・企業の成長 ・相場との連動 ・評価水準の変化 の大きく3つがある。 ・投資をするときにはどの部分に着目して投資をしているかを把握する必要がある。 ・割安株投資ではただ割安なだけではなく業績も上向いている銘柄の…

新規投資

残りの手元資金をどこに振り分けるかでケイアイスー不動産、グリムス、ハピレスで迷う。 成長性ではグリムス、ハピレスが魅力だが、ケイアイはコロナ禍による不動産銘柄の低評価の中で進捗も昨年度よりいい様子、配当金の下支え、直近の出来高の多さなど一番…

目標金額の設定

◆まずは会社を辞める辞めないは別として精神的な優位性を保つために会社を辞めても食べていけるくらいの収入を投資で補うことを目標とする。 ・ある程度金額をためてあとはインカムゲインでのランニングと考える。 ・今の暮らしをベースに考えるのであれば保…

チャームケア 検証

イメージだけで購入した銘柄。 この軟調の市況の中思うように伸びず、チャートの形、長期チャートでの出来高が気になり検証。 気になった点として、5年以上の長期チャートでの出来高発生タイミングとチャートの下落タイミングの一致。ここでトレンドが転換し…

大興電子通信に関して

本日決算だということで昨日購入。 今期の決算数値はどの数値も申し分なし。ただ来季予想は×。売上高予想のー10.2は許容範囲。だが営業利益は落としすぎ。それに、仮に弱気に数字を出す会社としてもブレ幅が大きすぎるので数値に信憑性が無くなる。 利益は出…

majicまとめ11

10/31コメント 企業の将来に関して的確に予想を当てることは難しいです。個人投資家界隈を見ていても、ファンダメンタルズ分析で優秀と思われる投資家でもその予想が外れ、その投資が失敗に終わることは珍しいことではありません。(といって分析が必要ない…

5/23 投資銘柄ストーリー

・チャームケア ここは今後の事業の伸びしろに期待。 介護付き有料老人ホームの運営で中高価格帯を狙っており高入居率を維持。まだ近畿、関東圏の一部でまだまだ都心部での展開余地あり。建設すればするほど売り上げ、利益は伸びる。ここ1年のチャートは微妙…