レペゼン 

日々の気づき、目標設定etc

新規投資 アークランドサカモト

9842 アークランドサカモトを新規購入。

購入理由。

勢いのある企業だから。直近でHCを買収。小売り事業のかつやもコロナ禍において検討。売上高はここ数年微増傾向で今年の6月にHCを買収。

H27年(2015年)12月発表の成長戦略によると10年後(2025)には売り上げ高5000億を目指すとある。またM&Aや海外戦略を用いてとあり、国内だけに目を向けていない点も〇

今回の購入理由は今後の成長性に期待しての購入なので、計画通り(予想)いかないとなればすぐに手放す。

perは約13%で毎年売り上げが成長、PBRも1.14と問題なし。ただHCは業界全体的にPER、PBRとも低めなのでこの企業は成長性が肝。

損切ポイントは1980円、もしくはトレンドが割れたら。

今回割安株を購入するという目標があった。また前述の成長戦略も古いものであり、底値で拾えたわけでもなく、財務面からみて割安という訳でもなく今ひとつ自分の中で納得のいかない購入。とにかく成長戦略が達成できるかどうかで見る。