レペゼン 

日々の気づき、目標設定etc

仕事を通してわかった仕事ができないと思う人の特徴

今の業界に入って早6年目。仕事のできない人が多いと感じるが特に際立ってできないと感じる人の特徴を上げていく。自分が顧みる意味も含めて。

・こだわりが強い。意味のないこだわり。目的を見失っている。目的は売り上げを伸ばすことなのになぜか目的がずれてしまっている。

・上記に関連するかも。失敗を恐れすぎている。商品に関して、マイナスの事が発生した時のことをあげつらえ、発生する可能性があるから商品を扱わないとか。完璧な商品などないので、いかに対応するかがすべて。

・とにかく仕事が遅い。頭が整理できていない。話している内容が難しい。おそらく目的意識をもって仕事をしていない、もっと言えば生きていないから。何のために仕事をしているか。なぜ今それをしているか。

・ストック場が整理できていない。どうすれば発注しやすいか、在庫を管理しやすいかを考えればわかるはず。整理整頓ができない人は間違いなく頭の中も整理できていない。

・無駄な作業が多い。こだわりが強いに関連するかもしれないが。。。こちらが求めていないこと、意味のないことに時間を費やしている。使用していない空箱を更に紐で結ぶとか。そんなのに時間をかけるなよ。その後どうするかを考えていない。こちらも余計な手間がかかりストレスマックス。

 

仕事ができない人に共通することでいえることの一つは間違いなくこだわりがつよいということ。どうでもいいこだわり、役に立たないこだわり。