レペゼン 

日々の気づき、目標設定etc

これからの注目銘柄

おそらく緊急事態宣言がだされると思っているので、そこで一気に投資が集中すると思われる銘柄に関して考える。

それは未だ上記関連銘柄に資金が集中(いうほど買われていない)していないと思っているから。

コロナの感染拡大を防ぐには人の移動を制限するしか方法はない。」とうことはつまり今の中途半端な自粛規制ではコロナは収束しないと予想できる。またこういう状況にも関わらず電車での移動や会社への出勤も継続されているので恐らく感染は広がっていくだろうと想定できる。そこでようやく緊急事態宣言が発表されると個人的には考えている。

すなわち今が買いチャンス。

緊急事態宣言が発表されると外出制限がかかる。(大幅な移動制限)。

家に籠る(家中消費が発生)

家ですることは?

・ネット(ネットショッピング、ネットサーフィン、映画を見る)

・TV

・紙面、雑誌、漫画

・エクササイズ

・掃除

・料理(にひと手間)

・ゲーム

上記のような関連銘柄。

 

コロナに関するキーワードは

・在宅勤務、テレワーク、グループチャット、web会議

・遠隔診療

・宅配、動画配信

・ゲーム

・オンライン〇〇(英会話、ゲーム、診療、)

・人工呼吸器

 

非常事態宣言が出たらオンライン診療よりもテレワーク関連への需要が多いと思うので

その関連を購入しておく。

 

・テレワーク(IT技術を活用した在宅勤務)に関しての関連ワード

テレワークはオリンピック時にも推奨されていた。

 

・3040 ソリトン、3681 ブイキューブ(web会議システム提供)、4776 サイボウズ(グループウェア提供)、ブリッジインターナショナル(テレワーク導入支援サービス)、

 

・ブイキューブはいいかも。web会議システムというかオンラインコミュニケーションツールといった方が最適化も。遠隔診療や遠隔授業などにも使われている様子。近い将来の一つに遠隔、オンラインが挙げられるがそこに合致する。

チャートの形は1年で見たときに底練りから抜けた状態。少しあがりすぎに見えるが今後の期待値も含めると投資してみてもいいかなと思う。下値リスクも少ないので。半値戻しの1050円を損切設定してエントリー。上昇時の利食いもこまめに。

サイボウズも5年で見たときにチャートの形がいい。注目銘柄ということもあるしちょうど今が押し目。1500円で損切。