レペゼン 

日々の気づき、目標設定etc

majic まとめ3

4/13 購入理由

・今回は特にチャートに惹かれた感じでしょうか。3月の急騰時は、過去数年で見てもなかなかまとまった出来高、1年ぶりに13週線も上向いてゴールデンクロスしています。希望観測的には、もう底を打って、10年スパンでの次の上昇チャートを描くのではないかと期待しています。
4/13 コメント
たとえば今期業績予想のインパクトが薄いですよね。もちろん、今後予想業績を上方修正したりしてくる可能性もあるでしょうが、その部分は投資家それぞれの読みの部分・・・つまりテクニカルやファンダメンタルも投資判断としては重要だけれど最後はその銘柄に関してどんなストーリーを描いているか。あくまで予想になる。様々な情報から推測をして投資するしかない。
 
 
5/4
この銘柄を買った理由としては、ファンダ的には、今季予想業績の上を行ってもらって現在の予想PER(3倍)がさらにガツンと低PERになること、そしてそのあたりの割安指標を触媒として株価が上がるというあたりに期待してという感じです。
 それとチャート的に、中長期的に上昇トレンドに入ったと自分勝手に想像できそうな形が気に入りました(笑。
 
5/12
・年度決算銘柄の多いこの時期(つまり3/31日決算)は、今期の予想業績に注目が集まる注目度ナンバーワンの時期になります。いくら前年度の決算が優秀でも今期予想が投資家の予想を下回った場合、多くの場合で叩き売られる傾向にあります。
信用で建てている投資家は、目先の業績しか注目しませんので、今期予想が四季報予想より悪いということになればとりあえず投売りという傾向にあります。
・攻めの姿勢でさらに設備投資しちゃったから従来の予想利益が先延ばしになりました、という決算でした。たぶん信用組みは投げてくると思うのでまずは売られるんじゃないでしょうかね。(とにかく直近の利益予想が全てたとえ先伸ばしになっているだけとしても。そして一時的に下がって中長期で上げてくる可能性も有る。)
5/13コメント
投資家は短期になればなるほど目先の決算でのサプライズを渇望します
逆にそれを利用して、短期的に下がったところを現物で安く仕込んで中長期で持つっていう方法もありますしね。
 
5/26 コメント(超重要
損切のテクニックは?に対するコメント
損切りのテクニックって特にないと思うのですが、やはり買った時の理由が外れたときということになりますかね。
ファンダで買ったなら予想したファンダメンタルズが、チャート重視ならチャートの形が曲がってしまったら売りという感じでしょうか。