レペゼン 

日々の気づき、目標設定etc

全てにおいて今はチャンス

コロナによって色々なことが制限されている。外出、移動、それに伴い消費(もの、事)も大いに影響を受けている。多くの人は外出及び移動を制限されておりその行動は非常に全う。ただ、会社で有給を消費しているから、自宅待機になっているからと言って何もしなければmany othersになる。今は休憩ではない、この時でも世界は動いており今がチャンスとばかりに行動をしている輩もいる。自分はどうなりたいか。このままその他大勢に成り下がりたいのか?否、そうであるならばとるべき行動は明白。家でnetflix、ネットサーフィンをして時間を潰すのではない。仕事は仕事で今できること、休み明けにできること(売り上げに直結する行動)を行い、それでも時間は余るのでその時間を自分のために活用する。まずは投資に関して。投資はお金に有効に働いてもらう手段である。ただ単に投入するのではなく常にリスクを背負っているという認識を。自分の時間を費やし得た対価をみすみす捨てるような認識は改める。自分の人生は暇つぶしではない。いうなれば自分の分身ともいえる。置いていても全くの無駄。寝かしておくくらいなら消費した方がよい。ただ今資産がなくなると増やすことすらできなくなるので車や家は我慢する。十分時間がある今だからこそ集中して、一気に知識をつけ投資活動を行う。今は将来のためのレバレッジをかける時間である。この期間にどれだけアウトプットできたか、(質量ともに)によって将来が変わってくる。

・そして次に自分の仕事に関して

恐らくこの1~2か月?で人々の価値観は大きく変わりまた行動パターンも大きく変わってくるものと思われる。人間不思議なもので環境には慣れるものである。(慣れとはよくも悪くも習慣である) 今まで外で消費していた人たちはコロナの収束と共に外に戻ってくるか? 自分はそうは思わない。必要なもの、生活必需品は今まで通り近所のスーパーやホームセンターで購入し贅沢品、嗜好品はネット、通販、カタログへの比重が多くなるのではないかと予測している。百貨店の店頭は従来比の6~よくて8割で推移と予測。

うちの会社で言えば上述のように、ネット、カタログ、通販の取引先へ売り上げを拡大すべく力を入れる(既存先を深耕及び新規取引先の開拓)。またそういった先へのOEM受注を増やす。間違いなく百貨店に従来通り力を入れている場合ではない。ただそうはいっても会社は変わらないだろうから自分は与えられた範囲でできることをするだけ。

自分の担当先に関しては、オンライン、カタログで売り上げをとれそうなことろは積極的に攻める。またそうでは無いところに関しては、既存の売り場+αを取りに行く。既存の売り場は効率をup。催事、ギフト売り場、タオル売り場、日用品、台所売り場。

そして、このご時世でも-の業界ばかりではない。この状況が追い風になっている業界、そしてチャンスに変えている、攻めている会社も当然ある。自分はそこを狙いたい。待っていてばかりでは何も変わらないので自分も今までの行動を変えなければ。行動を変えれば周りの環境、景色も必然的に変わってくるはず。