レペゼン 

日々の気づき、目標設定etc

なぜ投資をするのか?

株式投資に対して高いモチベーションを維持するために、目標がぶれないように、これをはっきりとさせておく。

まず、根本として、今の自分の収入に対しての満足度の低さがある。年間400万強。頑張っても頑張らなくても変わらない給料、年間1500円~2000円という昇給幅の少なさ。今後の会社、業界に対しての将来性の無さ。このまま40、50でも都内でワンルーム生活か?笑。いい家に住みたい、いい車に乗りたい、旅行に行きたい、贅沢したい。当然の感情。この欲求が無くなったら人として終わり。

さてどうやって収入を上げるか。

・給料を上げる

・収入元を複数持つ

自分ができることはこの2つ。

それぞれについて検証。

給料を上げるには

〇年収の交渉をする・・・現実的ではない。しがらみが多い。

〇転職をする・・・リスクも多い。年齢的に新しいことを覚えるのに時間がかかる。果たして本当に給料が上がるか?働く時間が増えたら結局意味がない。

見えない部分が多い。今の会社のいいところも当然ある。自分の意見が通りやすくなっている。人間関係は恵まれている。休みがしっかりとれる。無理な残業は無い。数字のプレッシャーも少ない。

時間的な融通が利くのであればその時間を投資の時間に回して年収が上がれば無駄なリスクを背負わなくてすむのでは?

だから投資で年収アップを図りたい。

それも株式投資はそこまで難しくなさそうなので。

◆いくらを目指すか。

やはりその他大勢を嫌う自分としては年収で上位20%以内に入りたい。そこは2018年 国税庁民間給与実態統計調査を基にすると年収800万円~

現給与収入をもう一つ作るイメージ。いくら作れるかは割らないが割安株投資で貪欲に取り組んでいく。