レペゼン 

日々の気づき、目標設定etc

majicまとめ7

12/4

この銘柄は、資産財務内容は良好であるけど、不人気ゆえに低PBR(0.38倍)に放置され系の銘柄のひとつなのですが、アベノミクス的にも今後の業績の伸びが期待できそうで

12/7

株の世界はまさに、敵は自分の中に有り、決めたルールを守れない弱い心にある、と考えています。

3/10

配当利回り良くて、好財務・好業績の捨てがたいファンダメンタルズに加えて、上昇トレンドのチャートでちょうど13週線まで調整してきている感じが気に入りました。

3/16

リスク管理の面から考えても、チャートの中長期トレンドが曲がってしまった銘柄は、いくら現在期待されているファンダメンタルズに割安感や魅力的材料があってもポートフォリオから外したほうがいいように思います。(投資の可否はチャートの形が大前提)

株価が右肩上がりのトレンドのものばかり常に保有するようにすれば、大きくやられることはないように感じています。
それに付け加えて、ファンダメンタルズの良いものを買えば、ファンダ的にもテクニカル的にも需給的にもリスクを抑えられた投資ができると考えている。
 
5/8
会社の保守的予想で今後の決算で上方修正してくるだろうと妄想し買ってみることにしました。この銘柄を買った大きな理由のひとつが、チャート的に強そうに感じたからであり、チャートが崩れた気がしたらさっさと売ってしまうと思います。
 
5/22
配当利回りが高いこと(下値抵抗効果)と、もし会社の中期計画(←これが当てになるなら株式投資は簡単(笑)、が達成されれば十分バリューってことで買ってみました。