レペゼン 

日々の気づき、目標設定etc

majicブログまとめ

2009/3/16

・今の株価ならな赤字、減配も織り込んでいるか?という予想

・低PBR銘柄(0.5倍以下)をリストアップ。逆リバウンドもある。(不動産銘柄などBPSが激変する銘柄は注意)

 

9/1
周りの人たちのほとんどが自分よりも色々なことに対して能力が上なら・・・自分が賢いことに感謝をしてもう一段上へ。

 

2010/3/25

中長期的には今でも割安なので調整期待=マーケットはいずれ適正価格になるということ。

5/27 極端に動くような相場はトレンドもくそもない。

6/13 成長株投資ではPBRは気にしない。うまくマーケットの成長株ゲームで買い上げられるかどうか。

 

8/4 過度な期待に応えられていない決算の銘柄は好決算でも売られる。(投資家が何をどこまで織り込んでいるかは推測するしかない。)

12/1 激安銘柄(無借金で時価総額保有現金の半分程度レベルの銘柄)

2011/1/16

平均線から乖離が大きいので、買うにしても調整まち=押し目待ち。移動平均線を購入タイミングの指針にしている。

 

1/20 堅い戦略(下値リスク少ない)

2/26  日経平均も狙ってる銘柄群の多くも、13週線あたりまで調整してきています。上昇トレンドの押し目と考えると仕込み時ですが、いくら上昇トレンドでも今後じわりじわりと26週線まで調整する可能性も考慮しておかないといけません。(つまり13週線と26週線を使っている。)

 

2/28 日経平均も、ちょうど13週線にサポートされる位置で反発しましたね。狙ってる銘柄群もそのあたりで反発しています。

 

3/9 この13週線にサポートされて上昇トレンドを描くのか、26週線くらいまで調整してしまうのか。

f:id:yasuo8754:20200405221144p:plain

移動平均線

 3/11 昨日買った藤倉化成は、13週線でサポートできそうにないようなので早速本日ロスカット